新卒で商社に就職し、2年ほど法人営業に従事。無形商材かつ新規開拓営業に挑戦でき、同年代で切磋琢磨できる環境を求めジールコミュニケーションズに転職。現在はサブマネージャーとしてチームを率い、苦しみながらも仕事を楽しんでいる。
デジタルリスク事業部 営業/サブマネージャー
中途採用 2021年入社
Q1.
仕事のやりがいについて
やりがいは人それぞれ
自分のやりがいを見つけること
私のやりがいは、新規契約獲得における「手応え」と、それに伴う評価や生活における「満足感」です。個人の価値観や経験によってやりがいは様々だと思いますので、まず自分にとってのやりがいとはどんなところにあるのかを考えることが重要だと感じています。もちろん営業職であれば数字で評価をされますが、少しでもやりがいを感じているのであれば自ずと数字はついてきます。
逆にやりがいが不安定、感じない状態であれば全力を注げていない状態です。自分自身が納得できるやりがいを見つけ、そこに向けてできる限りのことをすることが重要だと考えています。

Q2.
あなたが考える「仕事が楽しいと、人生が楽しい。」とは
ほんとうの「楽しさ」を選ぶ
ここでの「楽しい」は友人と食事をして楽しい、同期と笑い話をしている時間が楽しいというような短期的でリフレッシュのような楽しさではなく、苦労や挑戦を重ねて長期的に振り返ったときに「人生の充実感」として残る楽しさを指しています。もちろん人生においてどちらの楽しさも必要ですが、ジールのスローガンにおける楽しさは後者にあたります。挫折や葛藤を乗り越えて楽しさや喜びを感じるとき、新しいスキルや知識が身についていたり、自己の限界が広がっていたりします。
また「結果、成果」などにも共通して言えると思いますが、努力や準備をせずに短期的に得たものは自分の力になりにくく、人生の多くの時間を占める仕事の時間が充実しづらいと考えます。せっかく仕事をするのであれば、すぐに得られる楽しさではなく、達成感や自己成長が伴う楽しさを選んでいきたいと考えています。

Q3.
ジールで成長し続けられる理由は?
自分と向き合い
自分にできることをやる
自分にベクトルを向ける勇気を持つこと、小さなことを積み重ねること。その2点が理由だと考えます。
営業をやっていれば一度は「結果が出ない、正当に評価されない」という思いになることがあると思います。特にジールでは裁量権を持って、ある程度自由に営業活動ができるため、自分の不甲斐なさを感じる場面があります。その際に、原因を会社や他人にせず「自分は何ができたか」を考え、決して諦めず継続することが成長や目標達成への近道だと思います。
ジールはそのような取り組みを評価してくれる会社であり、個人の思いに寄り添ってくれるメンバーが多く、成長に繋がりやすいと考えています。

Q4.
好きなクレドとその理由
歩みを止めず常に前へ
クレドの通り、現状維持は後退につながると考えます。
一時的に満足感を得ることは、モチベーションなどにもつながるため必要ですが、満足感を得ることと満足して歩を止めることは全く違います。
やはり一貫してお伝えしている通り、成長の実感がその場では感じられなくても、小さなことを積み重ねることが自身の目標への近道だと考えています。
クレドでは「前へ」と記載していますが、ときには後退したり、時期によっては後退ばかりということもあると思います。
ただ、後退することが悪いことではなく、そこで歩みを止めてしまうことが自分の成長を止めてしまいます。
後退している時でも、常に前を見て歩を進めることができれば、将来的にそれが前進につながり、今後の糧となります。
Q5.
入社してみて、自分の成長や変化を感じることはありますか?
見えないものに価値がある
手応え、満足感、楽しさ、など見えないものに価値があると考えています。ジールに入社して4年が経ちますが、自分自身はまだまだ成長途中だと感じています。ただ、目に見えていない部分で意識や考え方が変化しており、第三者から見た時に、成長していると感じてもらえたら嬉しいです。
私も入社当初は目標達成が想像できませんでしたが、ジールの環境に身を置くことで少し変化できたかなと感じています。